「アニラウド」を確立!SALTY DOG(ソルティードッグ)

SALTY DOG

「アニラウド」を確立!SALTY DOG(ソルティードッグ)

1.メンバーと概要

2.日本最大級のフェスに多数出演!

3.新ボーカルを迎えて活動再開!

SALTY DOG

ソルティードッグ

出典:タワーレコードオンライン

メンバー

Vo. SERA / Gt. KENT / Ba. TOMOYA / Dr. NEMESAN

 

概要

2011年に結成されたバンドです。
2017年まではノルウェーから留学していたINGERさんがボーカルを務めていましたが、ビザの関係で惜しまれつつ脱退。
約1年3カ月の休止期間を経て新ボーカルのSERAさんを迎え活動を再開しました。

 

当初はパンク系の楽曲が中心でしたが、2012年にKENTさんが加入してからはメタルやラウドロック系の楽曲へ転向し現在のSALTY DOGの音楽性が確立されていきました。
TOMOYAさんがアニソン好きということもあり、耳に残るキャッチーなメロディーが特徴的です。

 

2015年にはサマソニやオズフェスへの出演も果たし、レッドブル主催のコンテストでも優勝。
2016年にはノットフェスにも出演するなど国内外問わず人気を集めています。

 

個人的おすすめポイント

ノルウェー出身の女性ボーカルということで結成当初から話題のバンドでした。
日本語詞と英語詞が絶妙なバランスで混ざり合うハイセンスな楽曲は国籍の異なるメンバーがいるからこそ成しえるものではないでしょうか。

 

INGERさんのパンクな見た目と透き通った声がバンドの大きな特徴の1つだったので、INGERさんの脱退は非常に大きな衝撃を与えました。
バンドでは就業ビザが発行できないため別業種へ就職することになったというどうにもできない理由での脱退にファンはもちろんメンバーも歯がゆさを感じたことでしょう。

 

新ボーカルの募集が行われるも、INGERさんの代わりが務まる人はそうそう現れないと思っていました。
見つかったとしてもそれはSALTY DOGではない別のバンドになってしまうんだろうなと。

 

ですが1年3ヵ月という休止期間を終え新ボーカルとして発表されたSERAさんの歌声はSALTY DOGの楽曲にぴったりハマっていて、これまでのイメージを崩すどころか更に力強く進化していたのです。

 

1度は活動が止まってしまったSALTY DOGでしたが、SERAさん加入で再びバンドシーンをかき回す注目の存在になることが期待されます。
1度聴いただけで覚えてしまうようなキャッチーなメロディーとコアなラウドファンをも唸らせるハイレベルな演奏、そしてSERAさんの美しいハイトーンボイスが織り成すサウンドはまさに「神メロディー」と言えるでしょう。

 

またドラムのねめさんやギターのKENTさんのゆるくて面白いキャラクターも人気の理由の1つなので、メンバーのTwitterもぜひチェックしてみてくださいね。

 

新体制になってますますパワーアップしたSALTY DOG。
幻想的な世界観とパワフルな音が作り上げる「アニラウド」の今後の展開が楽しみです。

おすすめナンバー

リンク情報

公式サイト

Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です